Q&A

シミ抜き剤スポッとるについて、今までにいただいたお問い合わせをご紹介します。

Q. 洗濯でもとれない、泥はねのシミは落ちる?

白いパンツに泥はねのシミがついてしまいました。
洗濯してもとれないのですが、こちらの商品は泥の汚れにもきくのでしょうか?

A. 根気よく染み抜きしていただければキレイにできます。

「スポッとる」は洗濯や漂白で落ちない物を染み抜きしていただきたい商品ですので、使い方は塗って、すぐに何もなかったように取れるという魔法の液体ではありません。

泥汚れの場合でも、直ぐに落ちるケースもあり、数日かかるケースもあり様々です。

時間をかけてでもキレイにしたいお洋服には、ぜひお試しください!

Q. 汗で黄ばんだシミには効果ある?

質問ですが、汗のせいで黄ばんでしまったシミにも効果はありますか。

A. 汗で黄ばんだ古いシミもキレイになります。

しみ抜きしたい衣類は水洗いできる物でしたら、洗濯後のぬれている状態からスタートしてください。

ぬって乾かすという使い方をするのですが、放置する時間は長いほうが効果があります!(24時間~48時間くらい)
かなり古いシミなら、その後もう一回重ねてぬり、乾かします。

一回目の塗布はぬれているところに塗るので、少量でOKです。(すごく浸透します)

シミの範囲にもよりますが、ただ「5mlサイズ」だとちょっと足りないかもしれません。10ml以上のスポッとるをおすすめします。

Q. 漂白剤も効かない、パンツやシャツの黄ばみなどは落ちますか?

パンツの股部分の汚れやシャツ脇の下の黄ばみなど、市販の漂白剤では、なかなか落ちませんが、スポッとる!は、どうですか?落ちますか?

A. 尿の黄ばみや、汗の黄ばみが古くなった物にも効果があります。

「スポッとる」の使用方法どおりにお試しください。

洗う→ぬる→乾かす→ぬる→乾かす(→ぬる→乾かす)

※「洗う」をとばさないでください。
※「乾かす」は24時間以上したほうが効果があります。
※塗布する量は少量でしっかり浸透していきます。
※「お試しサイズ」ご購入の場合は広範囲では足りなくなってしまうので、まずは一部分で効果を実感してみていただくのがお薦めです。

Q. 絵具は落ちますか?

子供が制服に、水性絵の具をつけてしまいました。
水性の場合、この商品でも染み抜き可能でしょうか?

A. 水性絵の具は「スポッとる」でキレイにできます。

ただしアクリル絵の具、油絵具は落とせません。

水性絵具の場合は、塗布しているときは落ちていないように見えても「水ですすぎ流す」ことにより、除去できることがあります。

これは、生地の中で成分がバラバラに分解されているけれどもそのカスが繊維に残っていて、水によって生地から追い出すようになるからです。

シミの範囲によりますが、3センチ程度のシミであれば5mlサイズで対応できます。
(塗布する量は少量でしっかり浸透しますので大丈夫です)

Q. 犬のオシッコも落とせますか?

飼っている犬が、畳の上でお漏らしをして、シミになってしまいました。
尿などでもきれいに取れるとありますが、畳などでも使えますか?

A. 尿のシミはしみ抜きできます。

ただ、畳は用途外です。理由は「水ですすぎ流せない」ためです。

「スポッとる」は分解タイプのしみ抜き剤ですので、分解物を生地からすすぎ流す必要があります。
(シミの種類によっては消えてなくなるものもありますが、その場合でもしみ抜き剤を生地からすすぎ流す必要があります)

お洋服にワンちゃんのおしっこがついてしまったら、古い物でもきれいになりますよ!

Q. 洋服の色移りは落ちますか?

「紺色に白い花模様のカットソー(綿100%)」を手洗いして、軽く絞って吊るしておいたら白い花に紺色が移ってしまいました。

白花の中の黒い線など落とさないで染み抜き出来るでしょうか?

A. こちらのケースは、キレイにしみ抜きできない可能性が高いです。

しみ抜きした部分からどんどんと色が移ってきてしまうためです。
お役に立てず申し訳ございません。

Q. 揚げ物油のシミにも効果がありますか?

ベージュのチノパンに、揚げ物油が跳ねてシミができてしまいました。
諦めて1年以上、そのまま履いていますが、何度も洗濯しても落ちませんが、このようなシミにも効果がありますでしょうか?

A. チノパンに付着した古い油のシミはキレイになります。

お洗濯で落ちなくても「スポッとる」でキレイにできます。

商品に付属の説明書の基本しみ抜きの手順通り行っていただかないとシミが除去できないことがございますのでご注意ください。

しみ抜きのポイントは塗ってから24時間位(長時間)放置することです。

Q. シミ抜きをした後、洗濯は必要ですか?

スポッとる!についてお尋ね致します。商品を購入利用し、その効力に驚くばかりです。使用方法についてお尋ねしたくメール致しました。

衣類の染み抜きをした後に、必ず洗濯をする必要がありますでしょうか。

実は、あまり洗濯をしたくない衣類なもので、できれば、濡れタオル等で部分的に拭き取る形にしたいのです。ただ、、、未洗いによって、生地が損傷しやすくなる可能があれば、それが非常に心配です。

スポッとる!の使用によって、生地自体が弱ることはありますでしょうか。

A. 流水ですすぎ流すことをお薦めします。

いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。

スポッとるのしみ抜きメカニズムはシミの成分を分解して生地の中でバラバラにします。その細かくなった分解物を水ですすぎ流して生地から追い出すとしみ抜きができます。

シミの種類によっては消えてなくなったように見えるものもありますが、分解物が生地に残留しているので半年位経った頃にシミとなって浮き出てくることがあるかもしれません。

また、生地の痛みですが、塗ったままにしておくと生地が溶けたり破けたりするということはありませんが、インド綿のような洗濯しただけで色落ち・色あせするようなものは、スポッとるで色抜けします。

そうでないものでもすすぎ流さないままにしておくと染色によっては色抜けする場合があるかもしれません。

基本的には水洗いできる物が対象ですが、適用範囲外ということをご了承いただいたうえで、完全に洗えないものはぬれタオルで拭き取っていただくしかありませんが、その部分だけ流水ですすぎ流せば、生地から分解物が排出される効果が大きいので尚良いです。

スポッとる公式ショップ